ベビーマッサージはいつからできる?いつまでできる?

お問い合わせ

mail: satoko.yoga.baby@docomo.ne.jp  phone:080-3009-3984

ベビーマッサージを始める時期、お母さんなら気になりますよね。

ベビーマッサージは、生まれてすぐから行うことができます。

そして・・この日で終わり!!という日は、ありません。

生まれてすぐからベビーマッサージは行うことができますが、注意点がいくつかあります。

生まれて間もない赤ちゃんは、今まで過ごしていたお母さんのお腹から初めて外の世界にやってきました。

まだまだ寝る時間も長く、体温調節も未熟ですので部屋の温度や、マッサージのタイミングに注意してあげなくてはいけません。

例えば、赤ちゃんが寝ているときには”良い睡眠”が優先なのでマッサージは控えましょう。

おむつ買えのときに、優しく足やお腹に触れてあげたり、授乳後の抱っこのときに背中に優しく触れてあげると良いでしょう。

生まれてすぐから自信を持って触れてあげられるように、マタニティーの時期にベビーマッサージ教室に通ってみるの、とってもおすすめですよ♪

そして・・もうひとつ大切なこと。

産後のお母さんも、出産や初めての育児でとても疲れていますね。

「マッサージしてあげたいな」という気持ちが自然に芽生えたときがベビーマッサージを始めるのに良いタイミングなのです。

お母さんの気持ち、とっても大切です。赤ちゃんに伝わりますね♪


また、お教室に通う場合は1か月検診で外出の許可が下りてから。

お教室で出会う先生や、同じ立場のお母さんたちとの時間を過ごすことも、ベビーマッサージ教室ではお母さんにとってリフレッシュになりますし、育児への自信にもつながります。


ベビーマッサージは「ここで終わり」という時期はありません。

ぜひ続けてあげてくださいね。

1才~2才頃は、いろいろなものに興味が出てくるので、ゴロンと寝てマッサージが出来る時間は、お昼寝前や寝かしつけの時など時間が限られます。

マッサージしにくいと感じやすいこの時期にも、子ども達の「脳」や「神経」そして「心」は、ものすごいスピードで成長中!!タッチはこの成長を促す効果があるのです。

楽しい時間になるように、お歌や物語に合わせてマッサージをしてみませんか♪


そのうち、マッサージの心地よさを知っているお子さんは、ご両親やぬいぐるみに優しくタッチをしてくれる時がやってきます。

マッサージしてーと、オイルやブランケットを持って来ることもあります♪


赤ちゃんから、いつまででも出来るマッサージ = ベビーマッサージ

お子さんとの優しく温かい時間を、お過ごしくださいね。



0コメント

  • 1000 / 1000