ベビーマッサージ、赤ちゃんの消費カロリーは?

お問い合わせ

mail: satoko.yoga.baby@docomo.ne.jp  phone:080-3009-3984

講師のさとこです♪ きょう、いただいた質問は

「ベビーマッサージをすると赤ちゃんの消費カロリーはどのくらい?」でした。

ベビーマッサージは皮膚に優しく触れたり、すべらせたり、優しい圧で筋肉を刺激します。

血流が良くなり、赤ちゃんにとって”軽いマラソン”をしているくらいの心地よい運動量となります。

クラスで、マッサージの途中で泣き出してしまうことがありますね。

それは、マラソンの時間が長くなれば、喉が渇いたり疲れるためでもあるのです。

赤ちゃんは泣いてサインを出し、マッサージはもうおしまいだよと教えてくれます。

泣く・しゃっくり・あくび・眠るといったサインも、もうマッサージの刺激はいらないよというサインです。

マッサージを中止して、服を整え、授乳や抱っこ、寝かしつけをしてあげましょう。

また、マッサージの途中で赤ちゃんが寝てしまったらマッサージは行いません。

ゆっくりと寝かせてあげたいですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

JABC日本べビー&チャイルドケア協会 http://jabc.co.jp/top/

空日和 http://ameblo.jp/sakoyoga/theme-10095026824.html



0コメント

  • 1000 / 1000